TOP

【TBS日曜劇場 ドラマ】この世界の片隅に 第3話(ネタバレ、感想)|超★雑談まとめ

超★雑談まとめ

ニュース・時事ネタ、ドラマ・アニメ・ゲーム・趣味 など、色々な雑談
 

超★雑談まとめ TOP  >  ドラマ >  【TBS日曜劇場 ドラマ】この世界の片隅に 第3話(ネタバレ、感想)
★pickup★
 

【TBS日曜劇場 ドラマ】この世界の片隅に 第3話(ネタバレ、感想)

2018年7月29日放送
TBS 日曜21:00~

この世界の片隅に

第3話



あれこれ まとめ




280:
榮倉は単なる介護施設職員だったか

284:
うーん、なんか見るのバカらしくなってきた

285:
なんでガラスにバッテンシールはるの?

287:
>>285
爆風でガラスが飛び散るのを抑えるため
まあ実際には民間ではほとんど実施されていなかったらしい
効果もほとんどないし

286:
爆風によるガラス飛び散り防止

288:
上の方でただの線の漫画より実写の方がリアルで高度だみたいなレスあるが、
このドラマって今時漫画でも使わない古典的な漫画的演出多様するよね
慌てていて気づいたら布団叩き持ってたとかぽーっと見とれるとか

289:
遊郭の女が絶妙なブスさw

290:
朝ドラ風コミカルドラマに久石のセンチメンタルな音楽はミスマッチに思えるな

291:
この場面は北川景子版の優香の方が良いな

292:
すずの絵描きエピソードここでも削るのか

293:
あ、削られてなかった
でもすいか?

294:
スイカの絵は榮倉が持っていたのではないかな初回

295:
すずを二階堂
リンを蒼井優で見たかった

296:
「すずはこまいのぉ」の設定だから松本穂香だと背が高い
二階堂ふみより背が高くちゃダメだろ

297:
二階堂出るとやっぱ締まるね

298:
すいかは原作でもか
うえはーのイメージが強かった
北条のことバレるのはドラマオリだね

299:
>>298
原作は最初の出会いでは絵は渡さず、妊娠検査の時に絵を渡しに行く
その時北条という苗字や夫が周作だという話をする

この流れだとドラマでは妊娠ネタやらないかもね

300:
なんやこの喧嘩

301:
演技力…

302:
二階堂ふみがCoccoに見える…

303:
古典的な漫画的演出だね

304:
水原役背が低すぎるな

305:
仲里依紗の旦那とキャラかぶる村上

306:
二階堂ふみの背丈が…

308:
>>306
プロフィールでは157だけどサバ読んでるらしい
並ぶと松本より10cm以上は低いな

307:
そんな声丸聞こえならむつみごともまる聞こえやねえ

309:
なんかリンとの三角関係を強く押し出してきそう

310:
防空壕のやり取りカットかよ
マジでクソドラマだな

311:
防空壕はまだ先でしょ

313:
>>311
始まってすぐ作ってただろw

312:
まさかのアイスクリーム


カットされたのはすずが軍艦スケッチしてて憲兵に絞られる話かな

314:
松本穂香はすずのイメージから遠い

315:
ここで憲兵か

316:
福屋のアイスクリームが、服屋の,,,にしか聞こえんかった
まあ全国的には福屋って何?だから構わんのか
しかし呉に福屋なんかあったんかいな?

317:
またやっちゃってたなー
やらざるをえなかったってとこか

318:
すぺしゃるさんくす入りました~

319:
ヤバいな。来週糞つまらなそうだ。脱落者増えそうで。

320:
スペシャルサンクス入ってたんか!

321:
戦前にあんなに嫁に優しい旦那なんかいるのかね?
俺なら大好きなアイスクリームは嫁に内緒で全部食べるわ

322:
難癖派はスペシャルサンクスどうするの?

323:
周作は水兵たちに譲るどころか食ってかかる人になっちゃってたな

324:
なにが酷いってどの人物も描けていない事だな、ま岡田の通常運転だが

325:
水原は青葉にも乗ってない設定なのか

326:
来週は原作では回想でしか出て来ない久男が結構出て来るのか
で防空壕の背比べの柱はその時かな?

327:
盛りだくさんで良かったわ

328:
キャストの無駄遣い
誰も得してない

329:
だめだ
途中で脱落した
岡田の悪い意味での少女漫画脳が炸裂してる感じで見ててしんどい
会話もうざいし
原作の飄々としたというか、淡々とした感じが薄れちゃってなあ

あと「お兄様へ」という手紙形式のナレーションがどうにもうざくて
「ひよっこ」じゃないんだから
鬼イチャンはそういう存在じゃないだろ…
百歩ゆずっても「兄上様へ」だろう
お兄様なんて、東京のお嬢さんの話し言葉だよ

331:
ドラマはドラマでおもろいわ
おまえら原作原作言い過ぎ

332:
>>331
戦時中呉ラブストーリーとかいったタイトルでやってくれんかねえ?

340:
>>332
この世界の片隅に

て基本的に何の作品なの?
お前の見方で良いから、書いてみてね?

333:
ドラマのすずはやっぱり愚鈍なのか

343:
>>333
空襲警報に対する反応見る限り思いっきり愚鈍だねw
好奇心旺盛で勉強家な気配は全くない

350:
>>343
砂糖も普通に落としてたな

334:
うざい女子トークで時間稼ぎするのは岡田の悪いクセ
おひさまもひどかったし、ひよっこの後半もひどかった

336:
指摘があったのにスペシャルサンクス残したままだったな
ドラマがアニメ映画製作を完全無視した形になった
荒れるね

342:
>>336
アニメ映画側が暴れるんかのぉ

337:
主役の子は鼻と目元の二重部分が
不自然なのか天然なのかよくわからん微妙な感じが不思議だわ…

338:
すずは蘭の若い頃に似てきたな

339:
すずさんが荷物を届けに行く時の径子の「恥をかくんは周作なんじゃけえね」
これ原作ではここセリフは一切無くアニメで付け加えたセリフなんだけど、そのまんま使ってたね
で最後のスペシャルサンクス再び
相手から暗にもうやめてくれと言われてるのに無理やり”感謝”するのってもう暴力だよな

347:
>>339
映画の話は映画スレでって自分で言ってたんじゃないのか

348:
>>347
ドラマの話だよ

356:
>>348
映画スレへ

389:
>>356
ドラマの話をしてまっせ

359:
>>339
楠公飯が山盛りの茶碗を顔の前にかざす構図もアニメそのまんまだった

ちなみに「ありこさん」はアニメでセリフ化されたもの
原作はセリフなしになってる

395:
>>359
そういやそうだな
原作はセリフ無しだね
まあこれでこのドラマの姿勢が明らかにはなった

413:
>>359
一応漫画でも「ありこさん」は書いてあるけどね
台詞ではないけど

428:
>>359
ありこさんのシーンは音楽がやたらとコトリンゴの曲に似ていた
久石譲の話しぶりでは映画は見てないはずだから真似てはいないと思うし
アリの曲を作ればあんな風にはなるだろうとは思うんだけど
それにしても似たような曲で笑っちゃう

390:
>>339
またやっちまったね、TBS
アニメは見てもいませんじゃなかったのかね?
すべて"オリジナルです!"と言い切るわりには
アニメ"オリジナル"な画像ばかりか台詞までパクるとはね

416:
>>339
漫画は台詞が一切ないけど映像では話してるから何かしら話さないとね
周作が恥かくって台詞はモンペのときの台詞だね

344:
視聴をやめるというほどつまらんわけではないけどなーんか退屈

345:
良かったけどな
原作にもアニメ版にもない展開
せっかく10時間くらい時間あるんだから行間を読むような話の膨らませかたがあってもいいわ
なにより、ジワジワ戦争の影がすずたちに迫って来てる感じがよく描かれてる
子供達にも若者たちにも見て、戦争はダメだって知ってほしい
そういうドラマやね

364:
>>345
どちらかと言うと
律儀に生きてる国民に砂糖とか無くなって
正にoutlawな闇市や、逆に国の上位の存在である
海軍近辺にそう言った嗜好品がある描写が
何かムカつく(ごちそうさんでもあったな

378:
>>345
違うだろそれw
主要人物のほとんどが軍に憧れて所属してるんだし
戦争になれば18歳のびしょうじょか嫁に来てくれるって話だろ

346:
二階堂ふみが上手いな

349:
岡田惠和に限らず日本の脚本家のほとんどに言えることだと思うんだけど
感情の流れをきちんと把握しないで書いてるのがすごく気になるんだよな
例えば周作がリンと目が合って、その後にすずが来たら、すずとしゃべっているときにも
リンが見ていないか気になるはずだよな
それが全く表れていない
松坂桃李ってのもかなり演技がヘタクソなようだけど、それに演出家も頭がスッカラカンなタイプなようだ
俺はそんなどうでもいいことを気にしないでドラマを楽しみたいんだけど
そういう、ちゃんとしたものを考えてるドラマっていうのをひとつも見たことないんだよなあ

361:
>>349
まだ周作はりんに未練タラタラなのか?
それならその描写はいると思うが

411:
>>349
脚本家もだけど、演出と演技者次第でカバーできることだね。
脚本は役者の演技までは書いてないだろうし
松坂はそういう細かい演技なんて無理
なんと言っても特撮だから
ジャニーズより下手

351:
原作ベースと言っておきなからオリジナル要素多すぎ
気持ち悪いドロドロギスギスな恋愛要素を強めにしてきやがった

352:
最近はここで実況もアリなんだ

353:
なんで径子は、すずって呼び捨てなんだよ。
おまけに近所の小娘まで。
余計にすずさんが哀れになってくるやん。

松本の演技が全て台無しだとおもってが、こりゃ脚本が悪いな。
誰がやってもダメだわコレ。

354:
普通につまらん
また視聴率下がりそう
時計代わりに朝15分見るならいいけど、一時間ドラマで見るにはダレる

355:
ついに今回見なかった自分は勝ち組w

357:
竹やり訓練のシーン先週の予告にあったのに来週になったのか

391:
>>357
俺も楽しみにしてたんよあのシーン

358:
松本すずはキャラが弱すぎ
前半は幸子、後半はリンがいなきゃ、どうにもならない
誰かと対比させなきゃ成立しないヒロインって何なのか?

360:
楠公飯ってまずいのか

362:
ドジッ子描写が妙にマンガっぽいつーかわざとらしいっつーか
うまいもん食って「ん~~~~~」の表情とかも

363:
晴美の存在感薄いな
漫画の方はまだ出番あるしすずとの絡みも多い

379:
>>363
「墨貸してぇ」がなくなったし、防空壕掘った後に畑で晴美が軍艦の説明するシーンもないしね
そういう積み重ねが後半の喪失感に繋がるんだけど

365:
もう昼メロとして見ているw

366:
オノマチって実家と揉めとるんか、跡取り息子のことで??いつの時代だよ

367:
スペシャルサンクス意地でも残したのかw
大人げないねTBSも

386:
>>367
何か話があって手打ちをしたのか
それとも何の連絡もなくただスペシャルサンクスを強引に出し続けただけなのか
多分前者だろうけど

368:
冒頭現代パート観て、いたたまれなくなって生視聴は途中で脱落
録画してるから、覚悟を決めた上で全編は後日観るつもり
現代パートの男の方の演技に余韻がなくて、コントみたいに見えてしまった
彼がどういう人生を送ってきたんだろうって背景が全く想像できなかった

369:
古民家カフェとか頭おかしいんじゃないか?

370:
あと、海兵団が録事に殴るとかないから

階級がすべて

387:
>>370
周作さんって階級的にはどんなもんなの?

402:
>>387

のち召集されて武官になるじゃろ?
階級章ついとる

すぺさんの映画に聞くか?

片渕が解説しちょる

404:
>>370
軍法会議の録事を殴るってありえないよな
仕事の質の意味でも

371:
くどくて かったるい 岡田節全開 ってことか
2時間映画でおさまるものを8時間に引き伸ばすんだから そりゃ大変だなあ
今日の 栄倉カットは良かった ドラマが締まるワ

372:
現代パートを最初に持ってきたら視聴者逃げるぞ

383:
.>>372
2分しかないんだけど
だったらそもそも引きがないんだよ

373:
周作の好きだったひとって
幸子さんですかって聞いて
志野が片思いだから違うよって
否定してるシーンワロタ

374:
一瞬チャンネル間違えたかと思った
もうホントいい加減にしろよ、現代パート

375:
周作が会話をするときに必ず返事がワンテンポ遅れるの何なの?
最初は何か意味があるのかと思ってたけど、ずーっとそうだし、なんの意味も感じられない
ただ単に間を空けてるだけだとしたら、松坂は相当な大根だぞ

376:
リンさんが周作に惚れとる設定は無理がありすぎる

桜のシーンどうする

377:
楠木正成
便所紙以下の産経新聞が熱心に推してる武将がどうした

380:
何気に榮倉がウエハース付きのアイスクリーム食べている件
コーヒーもあったから糖分高め

家の持ち主の許可は取った
持ち主が今も生存しているかは不明

381:
確か砂の器をドラマ化した時は、映画版の独自設定を流用しまくったから
原作・松本清張 原案・橋本忍 みたいに脚本家の名前をクレジットしてたような 

このドラマも映画オリジナルのセリフやシーンをこんなに使うなら
きちんと片淵須直の名前をクレジットしたほうがいいんじゃないかねえ…

382:
うーん

一ケタと予想w

384:
このドラマ1時間じゃ短すぎる
せめて毎週15分拡大にしてほしい

385:
つーか、りんて、あの繁華街出たことないんじゃなかったのか?
普通に街に繰り出してるやん

396:
>>385
確かにw

400:
>>385
遊女は遊郭に閉じ込められてるはずなんだけど、そういう話はない事にしてたな
じゃないと周作と再会できないし
ストーリー優先だね

410:
>>400
ドラマ制作側がやりたいこと見せたいこと優先しちゃって基本的なところが台無しだな
もうなんでもありのファンタジー物だよ

423:
>>410
長男を取り戻すとか言ってたよな
あれも原作では当時はそれはありえなかったと枠外に書いてあるんだけどね
完全に今の価値観で書いてるよな

388:
周作とリンはなんで
一緒になれなかった

412:
>>388
遊女を跡取りの嫁に迎える家はそうそうないやろ
子持ちの男やもめが見受けした遊女を後妻に迎えることはあるけど


遊女の着物や化粧品も自前で、店がそれも借金に加算してくからなかなか借金が減らない仕組み
身請けするなら男が借金を払ってやらなきゃいけないから金がいるんやで

392:
昭和19年夏に青葉はずっと南洋だったんだがな

393:
すずが結婚前に好きな人はいなかったってはっきり否定したら納屋のシーンは成立しなくね?

394:
現代より時代劇パートが何の盛り上がりもなくてただ退屈だった
キャラだれ一人活きてないし
松本の演技に魅力がない

419:
>>394
いろいろ言われてるけどオリジナルの現代パートの方が楽しみになってきた
むしろもっと増やしてほしい

397:
水原のタッパがもうちょいあればなあ
演技はいい
二階堂ふみも良かった

399:
アイスクリームだけで「一生忘れません」とか現代の女どもも見習って欲しいよな

401:
靴下3足1000円ってアニメ版にもあったけど
現代の安売り靴下の値段なのが何かを揶揄してるのかね?
まあ今や5足1000円まであるけど

409:
>>401
俺三足300円の靴下なんだが・・・

415:
>>409
まあ
頑張って生きろ

418:
>>401
原作からあるネタ
単に現代人にクスリと笑って欲しいだけだろう

403:
福屋が出てきて笑った

405:
来週、視聴率が二桁あったら、奇跡
リンをただで身請けできるレベル

406:
遊廓でのすずとリンの出逢いの部分だけは優香が演じたのの方が良かったな
三話になってダラダラと間延びした感がある
あと周作とすずの逢引終わっての橋の上での語らいは昼間の陽の高い設定だったけど夕刻の陽が陰った設定にしろよ
こんなのが続くと視聴率伸びないね

407:
松本って
すず役に ピッタリだね
ボーっとしてる所とか

408:
ヤミ市でもっと安く買える砂糖
なかったのか

414:
家計が苦しくてサンにヘソクリ貰ってようやく砂糖買ったのに、周作はあの逢い引きでいくら浪費したんだろうな
物資が不足してて闇市で入手しようとしたら幾らお金があっても足りない御時世なのに

426:
>>414
友達が銀蠅したんだろ

417:
松本穂香のすずがものすごく可愛い
何なんだろうねあの味のある可愛さ
見てる間中可愛い可愛いと言い通しだったようちの家族みな

425:
>>417
シュッとした周作とほわっとした可愛いすずさんの夫婦イイね
原作の漫画でも周作とケイコさん姉弟は美男美女だし(こうの史代の絵から察するに)

427:
>>417
だな

420:
一言でいうと、

北条家のみなさん

嫌味な家族

421:
楠公飯も見れたし 棒術も見れたし 今日は満足


夫婦仲ようてええこっちゃ 二組そろうて  はまた今度か

422:
あと二階堂ふみはやっぱり素晴らしい
下品なリンさんだとか見る前からネガってた人は謝れ
リンさんになりきってる
やっぱりすごいよこの人

424:
榮倉の役も すずみたいな口調だな

429:
すずのリンが並んでたらすずがあんなに背が高くちゃダメだろ
あと水原も背が低すぎ

430:
楠公飯を作るシーンは、もうちょっと時間かけると思ってたのになぁ
食べてるシーンは、クスっと笑えると思ってたのになぁ

[ 2018/07/30 07:11 ] ドラマ | TB(-) | CM(0)



コメントの投稿
15文字まで






 ★あれこれ まとめ★
   
検索フォーム

カテゴリー
★pickup★
おすすめ記事
逆アクセスランキング
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: